雑記 :: ラノベ依存度チェック2009-07-28(Tue)

Tag : 
* 自己紹介 ライトノベル 
Alles ist im Wandelのコウさんによって作られたラノベ依存度チェックをやってみました。
自己紹介にもなれるかなと思って、各質問への答えも貼っておきました。
総得点75%でランクAって、光栄やら恥ずかしいやらで、思った以上のラノベ中毒です。

Q1.いつ頃からラノベを読み続けていますか?
大学、フリーター

確かに06年夏のハルヒアニメがきっかけで、ラノベの領域へ踏み込みました。それ以来中毒症状が段々ひどくなってきて、結局こうなってしまいました。まあ、「ラッキータイトル」がハルヒという結果には異議がありませんが・・・

Q2.一月に買う趣味のもので、ラノベの占める割合は? (金額ではなく個数で。DVD1、マンガ4、ゲーム1、雑誌1、ラノベ3なら3割)
7-8割

そもそも趣味もお金も少ない人間で、毎月買う趣味のものが、マンガ雑誌一冊、ラノベ雑誌一冊、そしてラノベ数冊しかありません。

Q3.好きな作家(ラノベに限らず)を5人挙げてください。 その中でラノベ作家は何人ですか?
4-5人

紅玉いづき、野村美月、時雨沢恵一、支倉凍砂、J・K・ローリング
そういえばハリー・ポッターってラノベですか。ファンタジー小説ですが、重量がとても「ライト」とは言えませんね。

Q4.新刊発売日を把握しているレーベルの数は?
気にしていない。見つけたときが発売日。

ここには日本書籍専門の本屋さんも少ないし、入荷も遅いし(日本の発売日から2~4週)、しようがありませんね。

Q5.一日のうちでラノベを読む頻度を答えてください。
電車などの移動中に

日頃はバスで通いますが。電車が自宅の辺りに来るのは数年後の話かな。

Q6.本棚を見てください。 ラノベ、どれくらい並んでます?
半分かそれ以下

もう少し頑張らなければなりませんね。

Q7.店頭でまったくチェックしていなかった新刊が並んでいました。 購入の参考にするのは?(複数回答可)
著者+タイトル+表紙+あらすじ+帯のあおり+出版社(レーベル)

実際はネット上の評価は一番気になりますが。あらかじめ注文しなければ気になる新刊がとても入手不能との現実。

Q8.何気なく購入してみたラノベを読みました。 しかし非常につまらない。 
面白いところを探して読む。

根性があるというより、むしろ貧乏で無駄なことは決してしては駄目という性格のせいでしょう。

Q9.Q8と同じ著者の新刊が出ました。
「成長しているかも」と期待を込めて買う


Q10.家には未読のラノベがたまっています。 ですが店頭で気になる新刊を(しかも数冊)見かけました。
迷わず全部買う

一般的には気になる新刊が結構少ないので、好きな本があれば全部買います。

Q11.自宅から三駅ほどの書店で非常に気になる新刊を見つけました。 しかしこれを買うと帰りの電車賃が足りなくなります。
買う。帰りは歩いて買える

ラノベへの愛着というより、むしろ三駅ほどの近さだからです。

Q12.気分良く本を読んでいるところに友人から電話がかかってきました。
無視する

よって友人や両親から文句が投げられて来る場合もあります。

Q13.明日は朝から大事な用事がある。そして眠い。 時刻は深夜遅く。しかし読んでいる本は最高潮。あと一時間もあれば読み終わる。
徹夜上等、むしろもう一冊

活字中毒者にとって、徹夜読書なんて日常茶番事なんじゃないでしょう。

Q14.新しい職場(クラス)で知り合ったラノベとはまったく縁のなさそうなAさん。 Aさん「趣味は?」自分「読書です」Aさん「どんなジャンル? 好きな作家は?」
素直に答えるが曖昧にぼかす「ライトノベルってやつですね。多分知らないと思いますよ」

確かに世の中にラノベへの認知がまだまだですね。

Q15.ところでラノベ以外の小説も読みます?
まったく読まない

嬉しいやら悲しいやら・・・

Q16.過去を振り返って
年々量が増えている

相対量の増幅は悪くないけど、絶対量は・・・

Q17.これから。
新しいジャンルも開拓していこう

これからも頑張らないとですね。


ラノベ依存度チェック

関連記事

Fc2blog - ジャンル:その他 » テーマ:紹介

| 雑記

目次

  • ======== 小説感想 ========(15)
  • 電撃文庫(9)
  • ファミ通文庫(2)
  • スニーカー文庫(1)
  • MF文庫J(1)
  • ガガガ文庫(1)
  • 一迅社文庫(1)
  • スーパーダッシュ文庫(1)
  • ==== その他の感想・雑記 ====(9)
  • アニメ(6)
  • 漫画(2)
  • ゲーム(1)
  • 雑記(7)
  • 2012/11 (1)
  • 2012/03 (3) 2012/02 (2) 2011/06 (1) 2011/02 (1) 2011/01 (1) 2010/12 (2) 2010/08 (1) 2010/05 (1) 2010/03 (1) 2010/02 (2) 2009/11 (2) 2009/10 (1) 2009/09 (3) 2009/08 (6) 2009/07 (3) 1901/12 (1)